fc2ブログ

サヴァ?

引きこもりmarutaの日々あれこれ

㊙︎が㊙︎でなくなった  

先の土日は㊙︎プロジェクトのための勉強に励みました。

先週から試運転を始めたところですが

チュートリアルを改めて最初から見直していたら

見たはずなのに、頭からすっぽり抜け落ちていた項目があることが判明したんですね。

それで慌てて、そこを集中的に学習していた次第で。

㊙︎プロジェクトのことは誰にも言わないでおくつもりでした。

言えばきっと猛反対されるであろうことが予想されたから。

でも、どうしても言わなければならない状況ができ

地元のある1人にだけ話をしたんです。

反応は予想通りでしたので、質問責めにあいましたが

その場はなんとかクリアしまして。

先週頭から勉強するだけでなく、学んだ事を少しずつ

リアルで使い始めたところでした。

そんな折、一度だけ話した人から連絡が来て、これから伺います、とのこと。

待っているとやって来たのは3人です。

何事?と驚いていたら、前述の㊙︎プロジェクトの話をした人が

自分の心の中にしまっておくことはせず、仲間内に話したようで

一体何を始めたの? と三人して問いただしにやってこられた訳なんです。

仕方ないので内容を説明したものの、未知の分野で理解が及ばず

逆にmarutaが詐欺にあっているのではなのか、と疑ってくる。

どんなに説明しても、やっぱりおかしいわよ、となってしまう。

埒が明かないので、黙って話を聞き

質問には知りうる限りを包み隠さずに答えて対応したのでした。

傍目にはmarutaがとんでもない事を始めたらしい、と映ったようで。

まあ、一大決心をして「必ずやり遂げる」と腹を括って始めたのだから

確かにとんでもない事を始めたと思われても、まんざら的外れではないのかも知れない。

にしてもだ、こちらは寝るのも惜しんで勉強し、なんとかものになるよう

日々精進ではないけれど、前向きに希望を持って取り組んでいるのだよ。

ただ、分の悪いことに5月はmarutaは最大の財政難に陥っていて

「なぜそうなったの?」という疑問が湧くのも当然のことなのだろう。

そして「なぜ?」がダブルで沸いている訳だから

理解不能に至るのも仕方のない事なのだと思う。

・・・・・・・

日曜日、プロジェクトをを始める前に知っておくべき事でありながら

頭から完全に抜け落ちていたテーマを理解するべく

必死こいて学習しているところに来客があった。

今度はまた別の人が2人、marutaが始めたらしい「とんでもない事」の実態を

より詳しく把握するために訪ねて来た。

話がこんなに広まってしまうなんて・・・

とは思ったけれど、心配してわざわざ足を運んでくださっているのだから

と思い直し、ふたつの事の次第を正直に説明したのでした。

結局、marutaの考え方の起点がずれていませんか?と指摘され

立ち位置のズレを修正してから、もはや㊙︎ではなくなったプロジェクトへの関わり方と

財政難の解決法を検討するという処に、「なぜ?」は帰着したのでした。

二人が帰って行った後の疲労感は半端なくすぐにでも眠りたかった。

そこへ学習をサポートしてくれている先生から長文のメッセージが届いたの。

来客前に散々先生にLINEで質問を繰り返していたから

それに対する返答が書かれていたのと共に

「このような質問が来る状態から考えますと私は厳しいと思います」

と書かれていました。

疲労困憊していたとこへ、さらなる追い討ちの言葉を受け頭が困惑するばかり。

パニックを起こしかけていたので、ひとまず横になり眠ったのでした。

目が覚めてから長い時間をかけ考えました。

考えて考えて数時間が経ち、ふと思い当たりました。

希望の目を摘み取ることなど書いてないよね。

ただmarutaの現状の知識レベルで実践に関わることが厳しい。

つまり時期尚早ですよ、と言われているだけじゃない。

諦めなきゃならないなんて一言も書かれてないよ。

そうなんです。

プロジェクトを早く人前で言える形あるものにしたくて、無闇に焦っていました。

先生、了解しました。

腰を据えて、しっかりと知識を身につけます。

5月の財政難の解決策も譲歩すればある程度までは手に入れら見込みです。

届かない時でも、何かしら打つ手は見つけます。

縁に紛動されやすいmarutaですが

諦めない、負けないは専売特許です。

少し遅れそうですが待っていてくださいね。


スポンサーサイト



Posted on 04:59 [edit]

category: 日常

tb: 0   cm: 0

勉強を始めたよ  

勉強を始めた。

一大決心をして企てた㊙︎プロジェクトのための勉強なのだ。

本気モードでやって入るけど、なかなか身につかない......記憶できない?

年齢→→→物忘れがひどい = 記憶力低下!

勉強したことを

洗い物しながらとか掃除しながらとか誦じてみようとするのだけれど

すらすらと出てこないばかりでなく、???になってしまったりする。

ああ、いかん。

早く覚えたくて、睡眠時間を削って学習している。

ブログも更新したいけど、ブログ書くのにすごく時間がかかってしまうmarutaなので

余計に寝る時間がなくなっていく。

そういう訳で、数時間の睡眠を取ったあと

To Do をこなし、食事をしながら寝落ちしそうになってたりする。

それで、あまりに眠い時は30分とか1時間のショートな眠りに入る。

それだけでも疲労は回復するものだと初めて知った。

でもそんな生活を続けていると、やはりどこかでドカン!としわ寄せがやってくる。

何度目が覚めても起きれない、そんな日が来る。

まる丸一日を無駄にしてしまったことで、焦燥感にさいなまれ甘いものへの依存度が増す。

チョコレート食べたい、チョコ欲しい・・・

冷静に考えれば、そんな不規則な生活を続けるより

早朝に起きて午前中をフル活用すれば、時間に追い立てられずに済む .....のはよく分かってる。

ただ、どうもmarutaは朝は低血圧で夕方近くからエンジンがかかってくる体質で

夜の粘りが強く、生活リズムを変えようと試みるんだけれど

やることを残した状態で、途中で切り上げて本日中に床に着くことができない。

終わらなければ、途中眠気に襲われても、たとえ外が明るくなってきても

粘れてしまう。

・・・・・・・・

独学という訳ではなく、サポートしてくれる先生がいる。

LINEでやりとりをするのだが、一応営業時間? はある訳で。

例えば23時前後、marutaにが出てきてLINEで質問をする。

当然、返信は明日だと思っていたのに

返信が来て教えてくれる。

え、マジ?

ってびっくりはしたけど、なんでも受け入れちゃうmarutaは、それに便乗している。

先日の夜は、約2時間にわたって覚えの悪いmarutaに付き合ってくれた。

感謝!

最後に先生曰く「まだ甘いね」

うぐぐ。

でも負けない。

一度決めたことだから、苦手分野でも絶対に克服します。

引きこもりのmarutaは、引きこもりのままスローな生活からアクティブな生活へと

現在移行しているのでありました。


Posted on 12:16 [edit]

category: 日常

tb: 0   cm: 0

睡眠が足りない  

今日とある場所へ、わざわざ車を出してもらって3人で行ってきたんです。

そこでショートフィルムを見ることになっていて。

昨日は一時間半しか睡眠が取れておらず

あろうことか、放映中、抗えども睡魔に引きずられ寝落ちしてしまい

全く見ることなく終わってしまうという失態を犯してしまいまして・・・

まあ、これは枕ことばなんですが〜随分長いけど〜

そういえばまだ一人で映画館に行けていた頃のことを思い出したんです。

その頃も向精神薬を服用していて、アルコールが入ると眠ってしまうと分かっていたのに

その頃はまだお酒が好きなmaruta、ついついビールを買って上映会場へ入り

後から見たら決して寝るような内容じゃない

ヴィン・ディーゼル主演の「トリプルX」で完璧に眠ってしまいました。
xxx

映画つながりで話すと

後から見たら、むちゃ面白かったのに、

その時は全く内容を覚えていないということがありました。

タイトルからいうと「マトリックス」と「エリザベス」の2本。
matrix erizabeth

この2本は今でも好きで

特に「マトリックス」はお気に入り上位ランク3位に入っているほ程のお気に入りで

何度も何度も繰り返し見ています。

それで、なぜ観たのに全く内容を覚えていないかの理由です。

当時仕事柄よく海外へは行っていたのですが

毎回コーディネーターが付き通訳もしてくれます。

そうでもしないと、右も左も言葉も分からない外国の地で効率よく仕事をこなせません。

だからいつか一人旅がしたい、というのが長いことmarutaの夢でした。

そうしてようやくmaruta32歳の時

念願のモロッコバックパッカーの旅を実行することにしたんです。

と言ってもお仕事してますから12日間でしたけど。

その旅に出発する数日前、会社のボスと兄弟会社の社長に呼び出されまして。

marutaのいた会社は3人でしたが、兄弟会社との兼任で

相談役という存在がいらっしゃいました。

そのお方がmarutaの12日間の休暇を非常にゆゆしく思っており

前述の二人を通じてmarutaの旅を阻止してきたのです。

今書きながら思い出しても、ぶつけどころのない怒りが蘇ります。

相談役から直接言われたのだったら、大喧嘩したでしょうが

いつも味方してくれる二人の説得には折れざるを得ませんでした。   

航空便の予約を無表情でキャンセルしました。

ホテルは現地調達のつもりでしたからこちらは問題なし。

かくして鶴の一声?でmarutaの夢は消滅したのでした。

その直後の休日に見に行ったのですよ、「マトリックス」と「エリザベス」

深い喪失感の中に沈んだ状態だと

目にした物事さえ記憶できなくなる事を初めて経験しました。

・・・・・・・

なんか、ただの思い出話を書き綴ってしまいました。

ここのところ生活時間帯が乱れまくりで、とみに睡眠が足りてないので

今日のような事故?が起きちゃうんですよね。

㊙︎プロジェクトが軌道に乗るまでの辛抱です。

maruta頑張る。

・・・・・・・・・・・・・

一人旅を潰されてから一年後、実はもう一度計画を立て秘密裏に

12日間モロッコバックパッカー旅実行したんです。ふふふ

morocco


Posted on 06:46 [edit]

category: 日常

tb: 0   cm: 2

ストレス  

今日はボロボロだ。

気持ちが先走るばかりで、まるで事が前に進まない。

勉強モードに入りたいのに、関連アプリの操作方法がどうやっても分からず

時間ばかり過ぎていく。

イライラも募っていく。

その一方で、GW中ずっと待っていたメールがやっと届いた。

頓挫中の作業は一旦置いておいて、別の作業が始められる。

別の方向から光が差してきたぞ。

と思えたのも束の間だった。

あるサイトに登録する作業をしている時、ブラウザが提案してくる

「強力なパスワード」を使って登録し、そをれを控えておいたのだが

いざログインとなったら、できない・・・

何度も何度も入力してみる。

でもエラーが出てしまう。

10回間違えたらロックが掛かるといってきた。

どうやら書き写し間違えようだ。

marutaのバカチン!!

パスワードを忘れたら? なんてリンクはない。

いえ、あります。ありました。

リンクに飛んでみましたが、パスワードの再発行は郵送になるとのこと。

もう電話しちゃうしかない。

電話したけど、やはり郵送しか手はないと言われ、もう数日待つしかないと諦めた。

寝不足の疲労もあり、それまでの緊張感が一気に消失しスマホいじりに転じた。

お洋服サイトで大好きなお洋服を選ぶのはこのうえなく楽しい。

もうすでに何点かちゃっかりカートに入っている。笑

逃げモードに入ってしまった。

わりと真剣にお洋服見てたら電話が来た。

marutaが送られてきたIDを使ってログインしておらず、IDをSNSで再発行してもらい

PWを作成しているようなので、もう一度最初からIDを使ってログインを試してみて

という事だった。

新しく作ったPWを登録して、やってみた。

できちゃったよおぉ〜〜〜〜〜ログイン!

しかし思いの外設定に時間がかかり、気付くと夜9時になるところだった。

一時間だけ眠った。

放置したままだったアプリにもう一度トライ。

あれ? これまでできなかった操作ができる、というか反応した。

アプリとこのMacノートとの相性せい?

それともこのノート、もうOSのアップグレードできなくなってるから

アプリについていけてないとか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにせよ問題は解決した。

ストレス時間長かったよ。



Posted on 07:04 [edit]

category: 日常

tb: 0   cm: 0

元同僚と電話で話したよ  

昨夜、友人から電話がきた。

以前の会社の同僚で、今でもたまに連絡をする。

3shot
maruta24歳。3人だけの会社でした。ふふふ

なんかよくわからないけどものすごく忙しい人で

傍目には自分を極限に追い込むことで生きがいを感じているかのようだ。

勿論、本当にやることが追っかけてくるほどあって結果的に仕事人間になっているのだが・・・

その人から電話が来たのが夜7時半頃。

marutaさんはその時㊙︎プロジェクトの準備のためにために学習中だった。

本当に稀にしか連絡取らないので、集中モードを解きスマホを手に取った。

5歳年上の男性なのだが、二人で一度話し始めると会話が止まらなくなる。

話題は多岐に及ぶこといつもの如し。

夕飯がまだだったので すごくお腹が空いたんだけど、食事するわけにもいかないから

一応断ってKitKatを口にしながら話し続けた。
KitKat

絶対馬鹿にしたり反対したりしないという約束で、marutaの㊙︎プロジェクトのことも話した。

やりかけの学習の続きが気になるんだけど、やはり久々の会話は楽しく話題も多岐にわたるので

話の終着点は見えないままいつまでも続く。

・・・・・・・・

明日早いから、そろそろ寝るよ。

と彼が言った。

本日のセッション終了、とばかりに会話は終わった。

時計は10時半過ぎ。

およそ3時間話をしていたようだ。

彼と電話で話すと大抵はこれくらい時間が経ってる。

驚くことはないけれど、我ながらよく話が続くものだと毎回感心してしまう。

学習が中途で頓挫してしまったことが、実のところ焦りを煽り

結果的に眠りに入れるのは朝になってしまった。ううう。

でもね、ここのところずっと不安と焦燥感の中に身を置いていたから

喋り続けた3時間はマイナスのブランクではなく

marutaを緊張感から解放し、メンタルを正常値にリセットしてくれたようだ。

善哉、善哉。

あとは昼夜逆転になったしまった生活リズムを元に戻せれば

Hさんありがとね。

Posted on 14:25 [edit]

category: 日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

プロフィール

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード