FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚のこと

昨日はPCがスタックし、何もしないで寝てしまいました(しぇ〜〜)。

先日の筋肉とタンパク質の反省にもとずいて、今日はお魚料理をしました。

さかな


久々のお魚です。それも干物ではないお魚(冷凍だけど)
イタリアンにアクアパッツアという料理があります。

それの簡易アレンジ版みたいなお料理。
アクアパッツアは一匹魚を丸ごと水煮にするので魚の出汁が効いて美味い。

かがむと、後ろにコロンと転び、立てばキッチンで老婆のようになっている私

それでも気力を振りしぼり、昨夜から解凍して、今夜作ったのです。

赤魚、あまり好きでない私ですが、
今夜みたく煮詰めると味がしみて美味しいことが分かりました。

これでも魚好きな方なのです。

自分でさばけるし、三枚におろして刺身とか、
鯵だったら刺しもフライもおいしいじゃぁないですか。

ただ、いかんせん、一回で食べきれない。

そしてまた、強欲な私は一匹魚の頭と骨とでスープストックを作りたがる傾向にある。

それで、長らく一匹魚は買わんようにしていたのです。

あれはとても体調のいい時にすることで、今ではない、という思い。

それにしたって、私の魚にかける思いは半端ではなかったです。

一人、出刃包丁を買うために築地まで脚を運び、まずは「有次」と狙いを定めて行ったら、

「お嬢ちゃん(!)うち以外にも包丁屋はいっぱいあるから自分の目で見て来てごらん」

仕方なく築地マップを片手に、包丁屋巡りをしたのです。

小僧には買わせん、という雰囲気満々の中、出刃巡りしたのだけれど

中に一件だけ若夫婦がやっている包丁屋があり、そこでいろいろと蘊蓄を効いた。

ここで買ってもいいかもって、ちょっと心がなびいたのだけれども

ここまで来て「有次」の親父の思惑が憎たらしくなった。

そして「有次」まで戻り、なんだか親父の顔色がいいような気がしながら、
出刃の研ぎ方まで教わって購入しました。

「有次」の親父曰く「みんなつっけんどんでいけ好かねえ奴らだっろ!」
・・・・うっく。

はいそうです。

でもあなたが、人を手玉に取って、一番いけ好かない親父じゃないかと思ます。
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maruta

Author:maruta
ごきげんよう
東京田舎生活、時々都会。
かつて味わった美味し〜いワインの味を忘れそうで怖い
引きこもり人のつつがない生活の記録。

グロウエフェクトの写真に皆様騙されてくださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。