FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何でもない事

今日も
人参サラダ

人参サラダ。

今日の人参は太かったけれど、

気にせずしゅるしゅる剥いてたら随分沢山の量になった。

・・・

以前、クスクスを作ってあげた人がいて、

どうも彼女の食のつぼにはまったらしく

「もう4食ススクス食べてます」といわれた。

だから私は、自分の経験から

「あんまり食べ過ぎると嫌いになっちゃうよ」と諭した。

でもまた私も同じ事してるし・・・

これで幾晩ニンジン一本、食してるのだろう。

食べ物って、切り方とかでも好き嫌いが出てくる、のは私だけでしょうか?

トマトの半月切りは × で輪切りか大きめのブロック切り、または丸ごと食す。

大根サラダは短冊切りのみ受け付けますとか・・・

あまり人前でいう事ではないな。

子供の頃は、焼き魚の皮を見せて盛ってあると、NG。

ひっ繰り返すと食べられちゃう、という視覚で惑わされ事多々あった。

これは今でもわりと抜けきれてない。

もちろん今人前でひっくり返しはしないけどね。

今では、自分でお魚さんをさばける。

自分でさばくと、食材に対する敬愛と感謝が産まれる。

全部食べるからねって。

クスクス作りたいな。作るのはスープの方なんだけれど。

このスープにお魚さんの頭と骨からとった出汁を使う。

抜群においしい。

・・・
なんだかくだらない事ばかりかいてしまった。

こんな日もある。


どんな道具で作るのかという質問いろいろありましたのでここに書いておきます。

私が使っている道具。実は皮むき用のピーラーです。

ピーラー

なぜ2本持っているかというと、オレンジのは薄ーくしか向けないんです。

赤いのは、100均で買って刃先がギザギザしてるんです。

なので、本当ならオレンジだけで行きたいところなのですが、

ストレスがたまるのでギザゲザしててもいいやってもいいやと、本剥きは赤い方でやってます。

私は、大根おろしのスライサーが欲しいです。
 
剥く方向を簡単に変えられるという点では、我がピーラーの方が簡単かも。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ワタシも気に入ると、ついそればかりの生活になってしまうタイプです
「ニンジンシリシリ」、作り始めて早数日、もう少し飽きずに食べ続けられそうです(笑)

Re:こんにちは

kyoroさんもそのてでしたか。
嬉しいです。

人参サラダって受けないのかと思っていたら、
先日きた友人に作り方を聞かれ、意外と人気あるんだと思ったところです。

kyoroさんの家では、ご主人は嫌がってませんか?
人参嫌いの男性って多いから。

plum blossomです。

plum blossomです。「plum blossom」は、「梅の花」という意味です。梅の咲く2,3月は、私にとって、人生の中で、いつも、何かいいことの始まりが多かったので、縁起がいいのです。たぶん「plum blossom(プラム ブロッサム」では、読みづらいのではないかという気がしているので、どちらでもかまいませんが、これからは、「梅」と呼んでいただけたらいいかな、と思っています、、、。

marutaさん、人参サラダ、見た目も美味しそうです。
もし、むずかしくなければ、作り方を披露してもらえますか。
アメリカでは、ほとんどベビーキャロットスーパーで並んでます。(少し、普通の比べると甘みがあるので、ドレッシングを付けて、生で食べれます。もちろん、よく洗ってからですが。)
たまに、日本で買うようなサイズの人参を見ます。

人参を上手に削いであるのですけれど、人参を削ぐ道具(大根おろし具みたいな)があるのですか?
もし、そうなら、どんな道具(アイテム)を使っておられるのか、教えて頂けたらうれしいです。

人参サラダは、湯がかず、生ですよね?

ドレッシングのような、オイルのようなものを入れてられるんですか?

トッピングに見えてますのは、『黒胡麻』ですよね。

食事は、見た目も大事なんだなあ・・とつくづく勉強になりました。

Re:plum blossomです。

梅さんと呼ばせていただきますネ。

作り方と言っても、ピーラー(私の場合道具が無くってピーラーなんです(笑))でシュルシュル剥いて、塩少々と、酢を塩を溶かしつつさっとまわしかけ、オリーブオイルをお酢の2倍位を目安に、これもまわしかけて後は混ぜるだけ。(オイル&ビネガーです)
というのが私流。

時々お酢の量を失敗して、すぅ〜っぱいサラダになってたりします。
ので、先にドレッシングを作っておいた方が賢いかもしれません。
それに材料の節約になるかと

写真は、混ぜる前なので黒胡椒が乗っているのがわかります
(ごまではないんです)

私のピーラー続きを読むのページに写真をupしておきます。
私にはこれしかないのでこれを使っていますが、梅さんが大根おろしのスライサーの替え刃をお持ちなら、それでいけるんじゃないかな、と思いますよ。

皆さん人参サラダ興味あるみたいで、友人にも作り方を聞かれましたが、あってないようなレシピで申し訳ありません。
感想いただけると嬉しいです。ドレッシングが不味いとかね。
プロフィール

maruta

Author:maruta
ごきげんよう
東京田舎生活、時々都会。
かつて味わった美味し〜いワインの味を忘れそうで怖い
引きこもり人のつつがない生活の記録。

グロウエフェクトの写真に皆様騙されてくださいませ。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。